Home

今日もWiiのウイイレ。+カルチョビット3DS


  • Comments (Close): -

カルチョビット3DS ゴール集を集めてみた。

ウイイレのようなただの横ポンをしてくれるだけで
うれしくなるカルチョビット。

自分のゴール集やそれ以外からも目に付いたものをピックアップしてみました。

試合中にこれ絶対にゴール集に登録しようと思っても、
試合終了後につい忘れて飛ばしてしまう事、よくあります。

●マルセイユルーレット
http://calciobit.nintendo.co.jp/goal/detail.php?id=10519&time=1342886925

●ピンポイントクロス
http://calciobit.nintendo.co.jp/goal/detail.php?id=10116&time=1342856289

●ヒールパス
http://calciobit.nintendo.co.jp/goal/detail.php?id=10116&time=1342856289

●ダイビングヘッド
http://calciobit.nintendo.co.jp/goal/detail.php?id=6667&time=1342492945

●スライディングヘッド
http://calciobit.nintendo.co.jp/goal/detail.php?id=6532&time=1342469130

●ナックルシュート
http://calciobit.nintendo.co.jp/goal/detail.php?id=4672&time=1342354496

●高速カウンター
http://calciobit.nintendo.co.jp/goal/detail.php?id=1008&time=1342064550

●バイシクル
http://calciobit.nintendo.co.jp/goal/detail.php?id=4583&time=1342350223

●ループ
http://calciobit.nintendo.co.jp/goal/detail.php?id=5388&time=1342405822

●ダイレクトパス
http://calciobit.nintendo.co.jp/goal/detail.php?id=6373&time=1342455989

●個人技
http://calciobit.nintendo.co.jp/goal/detail.php?id=9578&time=1342796689

http://calciobit.nintendo.co.jp/goal/detail.php?id=9882&time=1342833271

カルチョビットN1に昇格しました~

パソコンが昨日ついに動かなくなり、初期化することに・・・
必要なものはバックアップとっていたつもりが、
取り忘れていたものもいくつか。

必要最小限のソフトだけインストールして
新パソコンが到着するまで一週間耐えるつもりです。

でも、初期化したおかげで今は快適です♪

パソコン復旧作業をしながらカルチョビットも一気に進めました。

カルチョビットは放置しててもいいので楽ですねw

1年目フレッシュリーグ(体験版)
2年目フレッシュリーグ優勝(体験版)
3年目ステップリーグ優勝
4年目N2リーグギリギリで優勝

という感じです。

N2リーグから一気に年俸が上がりだすとの事だったので、
2位と接戦だったので最後でわざと負けるか悩んだのですが、
残留で年俸が上がったら詰む可能性があったので昇格することに。

結果、昇格して予算が増えなかったらヤバかった。

ギリギリの昇格でも数名の選手が500~1000万円増額したので
ぶっちぎりの優勝だったり、日本代表になってたらたぶん足りなかった^^;

N2では予算を少し余裕をもたせた方がが安全かも。

それにしても、うちのチーム能力弱い。
キックAなんて控えの新人で初期値A一人のみ。

N1チームとも互角に戦うために、カウンターサッカーやってます。

前線に3人残るようにして、
あとは残りのメンバーでボールを弾いてカウンター!

ランキング戦だと欠場者が出たり謎采配などで全然うまくいきませんが。

次世代用に特訓カードも温存しないといけないし、
年俸の増加、引退要素でGBA板よりも難しいです。

年俸のところを見ると増減って表示されていますが、
減る場合もあるのかな?

日刊カルチョビットWebが凄い。

日刊カルチョビットWebがオープンしました。

日刊カルチョビットWeb 公式サイト


オンライン対戦のランキングマッチがこのWebサイトと連動していて、
試合結果やユーザーがアップしたゴールなどが見られます。

うちのチームはこちら
http://calciobit.nintendo.co.jp/club/detail.php?team_code=96987E803

他人の試合IDをどこで入力するのか全然分からなかったのですが、
クラブハウスのビデオライブラリーから入力して観戦できるんですねー。

他人の試合観戦できるのは面白いかも。

さっそくゴールシーンをアップしてみました。



ブログパーツまで用意されているのは凄い!
日刊Web見てるだけでも楽しめたり。

-------------------------

ところで、カルチョビットとは関係ないのですが、
最近PCが不調で頻繁にフリーズするようになってしまい
5年ぶりに買い替えることになりました。

一度フリーズすると、再起動はできるのですが即フリーズして、
結局、システムを復元しないとブラウザも開けないという。

買うのはいいんですが、データの移動と
ソフトのインストール作業を考えると…

納期に一週間程度かかるので、
同時に沢山ソフトを起動しないように気をつけながらバックアップ作業をしていこう。(;´д`)トホホ

カルチョビット3DS購入しましたー!

カルチョビット3DSも無事に購入でき楽しんでいます。

ちなみにIDは96987E803です。

オンラインも数試合してみましたが、

自分の対戦した試合はもちろん、相手から申し込まれた試合も
試合の観戦ができるんですねー。

対人戦するとお土産もらえるんだけど、
何に使うんだろう(^^;

ランキング戦あまりやるとハマってしまいそうなので、
とりあえずN1を目指して頑張ります!

ステップリーグは能力的にもうちのチームの方が強いので
ストレートで昇格できるはずですが、
問題はN2リーグ。

前作ではN2が一番日程が厳しかったので、
N1にはさっさと上がりたいところ。

そしてN1で降格しないように粘るプレーをしていこう 笑

オンラインは毎試合自動で欠場選手が出るようなので、
控えが大切ですよね。

マクレーン獲りたかったのですが、
選手切らないといけないのでN2昇格まで我慢><

カルチョビット3DS体験版も終わり!

たぶん内容はほぼ製品版と変わらないと思うカルチョビット3DS体験版。

GBA版も大好きで体験版が出るまで時々やっていたのですが、
一度3DS版をやるとGBAには戻れないかなぁ。

直近で2年目終了したチームを引き継ぎますが、
接戦でなんとか優勝できたという微妙なチーム( ̄△ ̄;)

というのも、スタメンのうち3人がまだ加入1年なんですよね。

面倒なので親善試合を全然やってなかったりと、
試合に出さないと、どんな選手でも使いものにならない
カルチョビットでは致命的。

2年間で強いチームを作るには1年目序盤でスタメンを固定して
親善試合も沢山組んで固定メンバーで進めていく。

というのが一番やりやすいパターンだと思います。

で、うちのチームの引き継ぎメンバーはこんな感じ。

2012-07-09 09.51.49

2012-07-09 09.49.27

能力は高いのですが、2年目加入がいるので弱いです。
あと1年試合経験させればいい感じになるかも?

当初はワイドな3トップにする構想だったのですが、
「やよい」が一人ではなにもできない子なので
仕方なく前線をコンパクトにしています。

2012-07-09 12.03.25


製品版でマルセイユルーレット覚えさせて
テクニックもAにしたら使える子になりそう。

現状だと、スピードAでスペースへ飛び出して
良い形でボールをもらいやすいのですが、
キックC、テクニックCのためドリブルは遅いし、シュートもイマイチという…

製品版では「やよい」を育成して、3トップにして、
「あおあみ」の代わりにダイハード富士見の「マクレーン」を獲得したい!

2012-07-09 12.03.13

「あおあみ」は見た目がイマイチなので、ほとんど育成をしていないのですが、
ここまで成長しました。成長速度うちのチームで一番早い。

このチームはセンターバックでよい選手がなかなか現れず、
「やはぎ」「みずた」という今まで使った事がなかった選手を使ってみたのですが。

「みずた」はトライアングルの特訓をさせるとここからリベロになってしまいます。

やけに前線へ上がっていく選手だから守備的な特訓ばかりさせていたのに(≡д≡)

リベロのプレイスタイルは前線へ上がる意識が
よっぽど高くないとならないはずなんですが、
やっぱり初期値が違うのかな。

2012-07-09 12.02.44

顔を見るとドヤってるし、上がりたそうな顔してるわ~

育成する前に顔で気付くべきだった。
放出候補。

で、うちの中心選手となるのが「ひのくま」

2012-07-09 12.03.41

このヘアスタイルでこの人の良さそうな顔。
見た瞬間に中心選手になってもらおうと思いました。

コーナーキックからバナナシュートで直接ゴールを決めた事もあります。

そしてゴールキーパーはエキシビジョンマッチで博多大吉さんの
バリカタ古賀にいた「ねこた」

2012-07-09 12.02.20

さっさと強いGKを獲得して放出する予定だったのですが、
良いGKが全然移籍リストに出ないためチマチマ育てていたら
普通に使える子に成長していました。

ベンチメンバーは5人いるのですが、
期待しているのは年俸50万円トリオの
「さむかわ」「あきもと」「うさみ」

「さむかわ」「あきもと」は前作では高いセンスをもっていたので、
一応獲得してみて将来に期待しています。

ただ、引退の条件が所属年数だった場合、
スタメンになる前に引退してしまうかも 笑

2012-07-09 12.03.55

2012-07-09 12.04.06

2012-07-09 12.04.18

3人とも全く特訓はしておらず、自然成長のみです。

発売日にはスペシャル特訓の組み合わせも判明していると助かるんですけどね~。

それにしてもカルチョビット体験版は楽しめた^^

カルチョビット3DS発売まであと4日。



カルチョビット3DSの発売日7月12日(木)まであと4日。

ボリュームのある体験版なのですでに飽きている人もいそうな気がしますが、
どの程度売れるのか気になるところ。

Wiiのプレーメーカーと同じぐらい癖のあるゲームなので、
かなり人を選びそう。

ちなみにプレーメーカー2008はwiki情報によると約11万本売れたそうですね~。

体験版でさえ相当やってしまったので早く製品版がほしいですw

N2リーグから本当のカルチョビットなので早くそこまで進めたいというのと、
他の方のチームとの対戦が楽しみです。

一応体験版で作ったチームを引き継ぐつもりです。

フィジカル全員B以上にしてカードも全部使いきった
N2とも戦える鬼チームも作ってみたのですが、

リーグ上がれば獲得できる選手も増えたり、
製品版では使いやすい特訓も増えるんですよね。

なので、育成はそこそこに
お気に入り選手のみ力を入れて育成して、
他は動きの調整程度でカードを貯めて引き継ごうと思います。

前作でお世話になっていたウルトラリラックスやカテナチオ、
その他にも使いやすいスペシャルメニューが沢山あるはずなんですよね。

引き継ぎ予定の今のチームのベンチメンバーは
「さむかわ」「あきもと」「うさみ」の年俸50万円トリオ。

「うさみ」は5回目のオファーでやっと来てくれました(^^;

そして「うさみ」だけ公式戦で使うの忘れてた。

2年目終了~【カルチョビット体験版攻略日記3】

2012-07-04 14.42.02

平均的に育成してみたのですが、ダイハード富士見には勝てるけど、
N2のチームには勝てないレベルでした。

N2リーグと良い勝負するには、
軸となる選手がいないとダメだったかも。

次は外国人選手獲得を目標にもう一周やってみようかな。

N2十勝にあと一歩で…【カルチョビット体験版攻略日記2】

チームの動きがかなり良くなってきたので
N2リーグの十勝バロンと親善試合にチャレンジ。

珍しく試合を支配できていて、後半に待望の先制点を手にするが…

2012-07-04 09.27.19

終了間際にセットプレーから同点弾を(゜◇゜)~ガーン

2012-07-04 09.30.19

未だにN2リーグ以上のチームに未勝利のうちのチーム。

今のチームは守備重視で育成をしてきたチームで、
DFのメンバーは「いしだ、わたなべ、つるた、やまざき」の4人。

いしだ、わたなべ、つるたの3人は上がりたがりで。
どうにか育成で修正できないかと色々特訓をしてみたのですが、

「つるた」は4人で一番守備的になりましたが、
「いしだ」はセンターバックでもサイドバックにいても駆け上がる!

ラインコントロール
プレス
決死のブロック
インターセプト
オフサイドトラップ


これらの特訓を中心に育成していたのですが、
「つるた」以外は連携を上げようと思ってアイコンタクトを使ってしまっていました。

前作ではサポートする動きをするようになるのですが、
味方がボールを持つと裏でサポートすればいいものを
わざわざ追い抜いてアピールしやがります。

すぐ上がる選手をサイドバックに変更して解決しましたが、
攻撃的な選手を守備的にするのがホント難しいー。

攻撃的な特訓や味方をサポートしそうな特訓を一切やらなければ
いいのですが、今度は能力が上げずらくなるという。。

自分の想像で育成して、
イメージ通りに選手が動くようになった時の喜びが
カルチョビットの面白いところですよね。

西野監督のチームもう一度観てみたら、
選手の能力はそこそこなのですが、
中盤のメンタリティーが異常に高いんですよね。

ゲーマー的にはメンタル以外を上げたくなるところですが、
監督のチームを観て今回はメンタルも育成しています。

うちのチームは毎週カラオケ大会です 笑

はじめてのカルチョビット3DS【体験版でよく使っている特訓】

2度目の優勝をして今3週目のカルチョビット体験版を進めています。

毎回初期メンバーが変わるし、
獲得オファーが出せる選手も違うのが面白い。

2週目なんて一度も女子選手がでませんでした\(^o^)/

3週目は毎回エースストライカーにしている
「さむかわ」が全然出てきません・・・

【よく使用する特訓】

1.スピードを上げたい時

・ベルベットパス(パス+ストレッチ)
・トリッキーフェイント(ビデオ研究+リフティング)

DFなど変な癖をつけたくない選手は通常特訓「ダッシュ」で上げています。

2.フィジカルを上げたい時

・鋼のボディ(ビデオ研究+ウェイト+キック)

鋼のボディはフィジカルが16も上がりますが、
前線にあがりやすい選手ができあがる危険もある特訓。

お手軽にフィジカルがあがりますが、
こればかり使ってるとカウンター受けた時に
スッカスカなチームができあがるかも?

なのであがってほしくない選手は

・決死のブロック(スライディング+座禅)

で地道に上げています。

「温泉」も今のところ使い道が分からないカードなので、
これで地道に上げてもいいかも。

ただ、製品版ならスペシャル特訓の制限がなくなるので、
もっと便利な特訓も出てくると思います。

体験版のフィジカルは上げずらいです。

3.キック力を上げたい時

これも体験版だと難しいです。

オススメは

・バナナシュート(シュート+プレースキック)

ただ序盤はセットプレイの場面が少ないので、
「プレースキック」がなかなか手に入らないかも。

4.自分勝手な選手の矯正、連携の強化

・アイコンタクト(ミニゲーム+ミーティング)

味方がボールを持つと、一目散にゴール前まで駆け上がる選手や、
味方に全然パスを出さない選手に対して使っています。

-------------------------------------------------

2つの組み合わせの特訓は
前作の組み合わせで結構残っているのですが

3つ組み合わせる特訓は製品版じゃないと
できないものが沢山ありそうです。

私は体験版を引き継ぐ予定ですが、
1年目から効率的な育成を目指すなら
製品版で0からスタートした方がやりやすそうですね~。

たぶん裏パラメーターがかなり設定されているので、
自分の想像力で育成していくしかないですね。

はじめてのカルチョビット3DS【体験版攻略日記1】

カルチョビットの体験版が配信されて、はじめてカルチョビットをやるという方も多いと思います。

calcho.jpg

始めてみたもののチュートリアルがないし、
試合しても全然勝てないし訳が分からん。

という方も多いのではないでしょうか?

GBA版もそうなのですが、このゲーム不親切設計なんですよね(≡д≡)

体験版では機能も制限されているようで、
製品版ではまた仕様が変わってくるんでしょうね。

体験版をダウンロードして最初は初期メンバーで
特訓カードの組み合わせをチェックしながら適当に進めていました。

で、今は一度データ削除して今度は製品版へ引き継ぎするつもりで
再チャレンジしている最中です。

=====1年目序盤=====

中盤プレスからのショートカウンターサッカーを目指すので、
それに合わせて選手をガンガン入れ替え。

フィジカルと容姿を重視して獲得。

GBA版でもお世話になっている年俸50万円の「さむかわ」は外せません。

フィジカルはポジション取りや疲労回復速度に影響するので、
必須かなと思います。

スピード重視のウイングはフィジカル不要かも。

試合は適当に流して、特訓カードが手に入ったらFWを中心に
ちまちま育成を進めている感じです。

キック力を上げるための「シュート」や「プレースキック」が足りなさすぎる。

そして、温泉やカラオケの使い道が分からん 笑

----------------------------------------

1年目は選手の動きは謎だし、試合でも勝てる気がせず
心が折れている方もいるかもしれません。

でも、1年目は勝てないのが普通だから大丈夫です。
2年目になればだんだん選手の動きもよくなり
特別な特訓をしてなくても勝てるようになるはず。

むしろ、相手が強い方が特訓カードが沢山手にはいるので
勝てない試合の方がおいしいです 笑

※GKのキック力は最低でもDはないと、ゴールキックが全然飛ばず
ずっと相手のターンになるのでGKのキック力だけは注意。


公式戦がない週は練習試合、親善試合ができますが、
私は面倒なので練習試合しかやってないです。

ただ支持率に余裕があり、相手が格上相手なら親善試合の方が良さそうですね~。

練習試合は一番強い相手を選ぶと特訓カードがもらいやすいです。

カルチョビット3DSのニコ生配信観ました!

カルチョビットのニコ生配信

西野監督のガチっぷりが本当に面白かったです。
そして宣伝の仕方がうまいなと思いました。

このマイナーゲームをここまで販促した事に驚きですw

これは売れますよね~。


カルチョビット3DSの引退要素【今夜体験版配信はある?】

カルチョビット3DSでは能力低下と引退要素が追加されるようですね~。



前作を知らない方は、能力低下と引退要素がなかった事に
驚くかもしれませんが、それがカルチョビットの特徴でした。

なので、全員能力マックスのチームも作成が可能でした。
(ただ相当労力がいるので自分はやる気もしませんが(^^;)

前作GBA版のチマチマ育成するのも魅力的でしたが、
引退要素が入った事で育成しやすくなるのであればそれでも良いかなと思います。

前作は一人の選手を育成するのに大量に特訓カードを消費し
かなり時間がかかったので、引退がある分育成速度上がってないかな?

前作は育成カード収集のために、わざと昇格せずに下位リーグで
カードをためまくるというのが一つのテクニックでしたが、
引退要素がある今回は最初から勝ちを狙ってみようかなと思っています。

動画を観ると8年~9年あたりで引退発言をしてるんですよね。

カルチョビットの場合は試合がスキップできない仕様なので(たぶんですが)
8年って結構長いです。

最初は初期メンバーを育成してN1リーグまでいこうかなと思っていましたが、
引退があるなら毎年数人は入れ替えながら育成していった方が
良さそうですねー。

今夜プロモーションでニコニコ生放送で、
発売前エキシビションマッチ最終決戦が放送されます。

前回"地元愛"代表を賭けた一戦で勝ち上がった、
博多華丸・大吉さんの大吉さんに加え、
現役プロサッカー選手代表、京都サンガF.C.の久保裕也選手と
名監督代表、西野朗さんの3チームによる総当たり最終決戦。

この放送終了後に体験版を配信予定との事なので、
早ければ今夜にも体験版配信がくるかもしれませんね~。

チーム名考えとこう 笑

ニンテンドー3DS「カルチョビット」が楽しみ!

ニンテンドー3DSで7月12日に発売される「カルチョビット」というゲーム。

DSの頃から続編の発売が期待されていたゲームで、
結局前作から6年経っての発売となります。
前作はゲームボーイアドバンスの末期に発売されています。

開発はダビスタを作った薗部氏の作品。

>>カルチョビット 公式サイト

久しぶりに発売が楽しみなゲームです。

で、Wiiのプレーメーカーと同じぐらいマニアックな
カルチョビットがどんなゲームなのか簡単にご紹介。

1.サカつくとの違い

似たようなゲームとしてサカつくと比較される事が多いのですが、
カルチョビットは球団経営要素は一切ありません。

「選手・チーム名」は全て架空。
グラフィックはドット絵。
モーションはみんな同じ。

基本的には

選手の獲得⇒育成⇒試合

を繰り返すだけのゲームです。

一見、古いドットグラフィックで内容の薄いゲームと思われそうですが、
実は育成とチーム作りがとても深い。

2.カルチョビットの魅力

選手の育成は練習試合や公式試合で手に入る
「特訓カード」を使って育成していきます。

特訓の種類は様々で対応した能力が上がっていきます。
選手の能力は7つの項目のみ。

カルチョビットの選手能力
1.キック キック力とシュートの正確さを表します。
2.スピード 走るときの早さで、ドリブル突破にも影響します。
3.スタミナ 試合中にどれだけ走り回れるかを表します。
4.テクニック キープ、トラップ、タックルなどの技術を表します。
5.フィジカル 競り合いの強さや、疲労の回復に影響します。
6.ジャンプ 高く跳ぶ能力を表し、ハイボールに強くなります。
7.メンタル 精神的な強さを表します。これが高いとアウェイの試合でも実力を発揮でき、ラフプレーでイエローカードを受けにくくなります。

能力の解説もかなりボヤっとしてますよね。

で、実はカルチョビットにはこれら以外に裏パラメーターが設定されています。

カルチョビットの裏パラメーター 一覧
ゾーンマーキング
マンツーマン
プレッシング
シュートカット
インターセプト
サポート
トライアングル
マークを外す
オーバーラップ
ダイアゴナルラン
スペースに走込
ゴール前待機

特訓の種類に合わせてこれらの裏パラメーターも上下していきます。

つまり、オフザボールの動きを選手に教えていくことができるんです。

DFならプレス好きな選手やマンマーク好きな選手。
また、シュートコースのカットを狙わせたり、
インターセプトを狙わせる選手にしたり。

FWならゴール前待機を上げてポストプレイヤーにしたり、
ダイアゴナルランとマークを外すを上げて、
とにかく裏を狙わせる選手に育てたり。

こんな感じで選手の動きを育成できるのがカルチョビットの魅力です。

裏パラメーターは画面には表示されないので、
実際に試合画面を観て選手たちの動きをチェックして
そしてまた育成していくといった感じ。

開発の薗部氏も試合観戦という部分に非常にこだわっています。

>>薗部氏のカルチョビットに対するインタビュー

なので、試合観るのは面倒だからスキップしたいという人には
向かないゲームかもしれません。

今回は3DSでの発売という事で、ネットワークにもかなり力を入れているようで、
今から発売がワクワク待ち遠しいです!







wiiウイニングイレブン プレーメーカー2012のパス仕様

50試合程度プレーして、やっと勝ち越せるようになってきました。
最初の頃は守備がズタズタで勝てば次は負けたり。

2011はやりこんでいなかったので、
前作からの細かい変化はわかりませんが、
パスの仕様は大きく変りましたねー。

前作までは結構無理な体勢でもダイレクトでポンポンと
ピンポンパスを繋ぐ事が可能でしたが、
今作はパス精度が低いとパスが流れます。

苦し紛れのパスは結構流れてしまう印象です。

強豪チームを使えば快適です。

ピンポンパスはウイイレの伝統だったのですが、
Wiiイレはリアル重視のFIFAに近づいた感じです。

ちなみにPS3のウイイレは、ショートパスをサーチにすれば、
ほとんどパスミスをしません。

で、私は今回のパスの仕様の方が好きです。

今まではパサータイプの選手の活躍の場がなかったのでありがたいです。

ただ、クロスは今作(前作も?)ピンポントで選手へ飛んでいくので、
DFの背が低いとボッコボコやられてしまいます。

今のところ2012で一番の脅威はズラタンです。( ̄□||||!!

クロスの競り合いに2人で囲んでも結構やられてしまいます。

やっぱりWiiイレは面白い

FIFA12に浮気して、Wiiイレ2012は楽しめるかなという気持ちがありましたが、
やっぱりWiiイレは楽しい!

FIFAと比べるとリアルさ、グラフィック、モーション、チーム数と
あらゆる点で負けているWiiイレですが、それでも面白いです。

Wiiイレは選手を自由に動かせるのが魅力ですが、

守備時にプレスのスティック操作と引っ張りで、
2人を同時に操作できるのも好きです。

自動プレスを使えば3人で囲む事もできるんですよねー。

WiiUでもプレーメーカーが発売されるなら、
グラフィックやモーションも改善されて相当面白そう。

プレーメーカー2012は今までの集大成だけあって、
試合の完成度、バランスも今までで一番高いと思います。

ゴール前で密集して団子状態になる事が今回多いので、
気になるのはこの点かな。

あと、個人的にはロングボールの高さなど
蹴り分けができるようになったら嬉しいですねー。

Wiiウイニングイレブン プレーメーカー2012購入しました!

長い間Wiiイレから離れていましたが、2012もゲットしました。

守備のやり方忘れました。

内容は2011のバージョンアップという感じで目新しい点はありません。
細かい部分が修正されているようで完成度は高まっています。

Wi-Fi関連のシステムに、もっと楽しめるような要素を
毎回期待していますが、売上を考えるとこれ以上の力を入れるのは難しいのかな。

さて、今回はPS3「ウイニングイレブン2012」「FIFA12」、そしてWii「プレーメーカー」と
3つのサッカーゲームを全て購入して遊んでみました。

1.本家ウイイレ
今回も3つの中で日本のユーザーが最も多い作品。

ムービングという新しい機能の追加に期待して購入。

ウイイレシリーズは毎年Amazonなどで酷評されていますが、
今回もレビューは良くないようです。

せっかくシステムの完成度は良いのに、
余計な能力や要素などがあるために、
試合のバランスが悪くなってしまっています。

ただ、監督モードというタクティクスのようなモードがあるのですが、
AIがかなり賢くなっているため、この監督モードがかなり良いです。

昔、ウイニングイレブンタクティクスというゲームがありましたが、
このAIでタクティクスができたら、面白そうだなと思いました。

2.FIFA
せっかくなのでFIFAも体験してみようと購入してみました。

2012は非常に評判の良いFIFA。

FIFAをやるのは2012が初めてですが、
選手の動き、ボールの軌道など試合の出来が素晴らしいです。

ウイイレのような爽快感・スピード感はありませんが、
サッカーぽい試合になります。

物理エンジンを採用したため、選手の体が重なるという事がないので、
理不尽なすり抜けが起こらないのも良いです。

ただ選手が倒れていると、それに躓いて別の人が転んだりします 笑

試合内容は素晴らしいFIFAですが、細かいバグやフリーズなど
ウイイレと違って作りに雑な部分があるのがFIFAの特徴ですね。

3.Wiiイレ
2011をやりこんでいなかったので、
正直細かい修正点が分かりませんでした。

今までのシリーズで今回が最も変化が少ないです。

ただネットの情報を読むと、
分かる人には分かるといった感じで修正されているようです。

リアルなFIFAも面白いですが、
Wiiイレはやっぱり選手全部を自由に動かせるのが面白い!

2012はWiiイレとFIFAでいきます。

本家ウイイレがこけると、Wiiイレも危ういので頑張ってください。

PS3ウイニングイレブン2012体験版 チームメイトムービング動画

最近、PS3の本家ウイニングイレブン2012の体験版でチームメイトムービングを使って
遊んでいます。

Wiiイレのコラボスタイルを一人でやる感じですね。

チームメイトムービングを使っている良い動画が見つからなかったので、
自分でザクっと作成してみました。



守備のAIがかなりの高性能で、Wiiイレ的に言うと
守備AIが自動でフルマンマークしてきます。

そしてマークの受け渡し、スペースの埋めもしてきます。

ムービングは相手選手が付いてくる事を前提に、
マーク受け渡し時の隙を狙うと崩せそうな感じでした。

体験版をやっていると相手はCOMだからパス先が完璧に読まれてしまいますが、
対人戦で軽快にムービングが使われたら守備ムズそう。

新機能で「バースト」という
超加速する蹴り出しドリブルも鬼のような強さですが(^^;

チームメイトムービングは右スティックを使うのですが、
細かいフェイントも右スティックをつかうようなので、
両方使おうとすると無理ゲーでした。

PS3ウイイレ2012体験版をやってみた。

お久しぶりの更新です。

PS3が手に入ったので、本家ウイイレ2012の体験版をやってみました。
大学時代にPS2が壊れて以来なので、約8年ぶりの本家ウイイレ。

一度PSPのウイイレは購入した事があるのですが、積まれたままです(^^;

----------------------------

今まで全く興味のなかった本家ウイイレですが、
2012から「チームメイトムービング」という機能が加わりました。

これは、ボールホルダー以外の選手を右スティックでフリーランニングできる機能です。

右スティックの方向で操作する選手を決めて、走らせる事ができます。
ボタンを離してもそのまま少しの間走り続けるので、
同時に2人走らせる事もできるようです。

パスも完全マニュアルにできるようになったので、
Wiiイレと同じような攻め方ができるのでは?という期待で遊んでみました。

で、感想としては、同じようにできる仕組みにはなっているのですが、
とにかく難しい!!

選手のキープ力がWiiイレと同じぐらい高いので、
こねくり回すのは楽なのですが、

左スティックでコネながら。右スティックで選手を操作して、左スティックでマニュアルパス。。。
Wiiイレのようにパスをしている間にムービングさせてみたり。

ムズイ!

ですが、自由自在に操れるようになったらWiiイレに近いプレーができるかも。

ところで、海外の本家2012の動画で超ワイドなカメラ視点の動画がアップされていたんですけど。
Wiiイレと同じようなワイド視点です。体験版ではこのカメラ視点がなくて残念。

この超ワイドカメラがあればレーダー見なくていいので
ムービングもやりやすそうなのに(/_;)




Wiiイレとウイイレ両方得意な方なら、流れるような攻撃ができそうですね~

☆1GKなんかに手を出すべきではなかったでござるの巻

PMLOで使っている☆1GKの中でも優秀なルニエ君。

GKスキルは76しかありませんが、
「1vs1キーパー」持ちで、レスポンスも89。

これなら☆1で十分強いだろうと思い、ずっと使っていたのですが。

ホント驚くほど、凡ミスをします。

基本的には少しでも良いコースにシュートが飛んできたら、
緩いミドルだろうと危険です。

彼を信じてはいけません。

何度も使い続けて一番安定した守備方法は、
とにかく早めに飛び出させる事。

でも決して一人で飛び出させてはいけません。
DFを引き連れて飛び出します。

ゴール前にはDFを一人残しておけば彼と同等の働きをしてくれるはずです。

☆1GKなんかに手を出すべきではなかったでござる ニンニン

------------------------------

というわけで、昨日からPMLOでU23チーム(ゲーム内年齢ですが)を使って遊んでいます。
GKはデヘアが弱いので、☆4のロリスを採用しました。

まだ2試合しかしていませんが、安心してゴールマウスを任せられるのがウレシイ。

u23チーム

MDLのスカウトメンバー試行錯誤・・・ #mdleague

ブログの更新情報は自動でツイッターに投稿される設定ですが、
タイトルに#mdleagueつければちゃんと機能するのかな??

ツイッターでフォローしてくださった皆様ありがとうございました。

---------------------------------------------------

フレンドのLEONさん運営のマットドリームリーグ(MDL)というのに参加予定なのですが、
スカウト選手を決めるために今まで使っていたチームを崩して、も一回作り直しました。

MDLについてはLEONさんのツイッターを見た方が早いかも。

新規募集期限は今日までだそうですよ~

ところで、Wiiイレを再開して思ったのですが、
パス&ゴーとワンツーって「パス精度」と「連携」のどちらが影響しますか?

普通のパスはパス精度が低いとポイントからズレが大きくなるのですが、
もしかしてパス&ゴーとワンツーってあまりパス精度関係ない??

MDLのドラフト始まる前に☆3中心のチームで連携重視で試してみようかな。

連携が高ければパス&ゴーがガツガツ決まるなら、
もう選手は☆3でも☆2でもいいですヽ(^◇^*)/

今夜試してみよ。

スカウトリストはこんな感じで考えています。

MDL参加者の選手とは被らないように作りましたが、
アルビオルだけは強奪しようかなと考えています(ΦωΦ)

連携重視チームが使いやすかったら、
チームごと変えてしまうかも。。。

バレンシア(ガチチーム)
選択選手所属ポジ
ビジャバルセロナCF5
グジョンセンフラムCF3
マタバレンシアSMF4
シャビバルセロナCMF5
ホアキンバレンシアSMF3
ヤヤ トゥーレマンチェスターシティDMF5
ベイルトッテナムSB4
ミルナーマンチェスターシティSB4
アルビオルレアルマドリードCB4
オレゲールアヤックスCB3
ルニエランスGK1
ジギッチバーミンガムCF3
ジュリーパリサンジェルマンSMF3
Jドス サントスバルセロナOMF2
ドミッツィウディネーゼCB3
エルトランアルジェリアGK1
total53


PMLO使用チームの紹介

ツイッターへブログの更新情報が送られるかどうかの
テストついでにPMLOに用意している2チームをご紹介!

1チームだと飽きると思い
2チーム作成してあります。

一つはバレンシア出身者が中心となったチーム。
もうひとつがゲーム内表示でのU23で作ったチームです。

私は特に思い入れの強いチームというのがないのですが、

リーガでは「バルセロナ、バレンシア」
プレミアは「アーセナル、マンU、トッテナム」

を応援しています!

セリエは中田がペルージャへ行った頃は
良く見ていたのですが最近はほとんど観ていないので良く分かりません。

インテルというか長友の試合はよく観ています。

バレンシア(ガチチーム)
選択選手 所属 ポジ
ビジャ バルセロナ CF 5
マタ バレンシア OMF 4
シルバ マンチェスターC OMF 5
アイマール ベンフィカ OMF 4
ハムシク ナポリ CMF 4
ケイタ バルセロナ CMF 4
ジミ トラオレ モナコ SB 3
コモット フィオレンティーナ SB 3
マルチェナ ビジャレアル CB 3
フェルマーレン アーセナル CB 4
バルデス バルセロナ GK 3
ミルッチ セルビア CF 3
リベラ ヒホン CMF 3
ドス サントス バルセロナ OMF 2
ズバル ウォルバーハンプトン SB 2
グアイタ バレンシア GK 1
total 53

マタとハムシクが2チーム被っているので、
どうしようかかなり悩んでいます(;´д`)トホホ
登録切り替えるのが面倒すぎる。

トッテナム(U23チーム)
選択選手 所属 ポジ
カバーニ ナポリ CF 4
ピャニッチ リヨン OMF 3
マタ バレンシア OMF 4
ミュラー バイエルンミュンヘン OMF 4
ハムシク ナポリ CMF 4
ハビ マルティネス ビルバオ CMF 4
ベック ウェールズ SB 4
デ シルヴェストリ フィオレンティーナ SB 3
ラノッキア ジェノア CB 4
ピケ バルセロナ CB 5
デ ヘア アトレティコマドリー GK 2
ルー スタード ブレスト CF 2
ティアゴ バルセロナ CMF 3
トニ クロース バイエルンミュンヘン OMF 3
クリッシト ジェノア CB 3
ミーニョ バルセロナ GK 1
total 53

PMLO(プレーメーカーマスターリーグオンライン)で使えるチーム基準は、
以下の通りです。

●選手は16名
●選手の星の総合計は53以下
●チーム内の星5選手は3人以下
●ゲームに登録されている選手は全て使用可
●自作エディット選手は使用できません

Twitterはじめてみました。

フレンドが主催している「マットドリームリーグ/MDL」に参加するために、
ツイッターをはじめてみました。

使い方など全然分かりませんが。

ミニブログとして使っていこうかなと思っています。

ブログと違って、2行程度で良いので更新が楽なのがGoodですね~

非公式プレーメーカーマスターリーグオンライン(PMLO)

現在、フレンドコード交換掲示板利用者に限定して、
プレーメーカーマスターリーグオンライン(PMLO)という企画を行っています。

PS3版のマスターリーグオンラインのようなものをやってみたいという事から
生まれた企画です。

本家のように、資金を稼いだり、選手の売り買いはありません。

マスターリーグで好きなチームを作って(一定の縛り制限あり)
勝敗によりレートポイントを競い合うといったものです。

現在テストプレイ中で、まだまだ開発途中の段階です。

最終的には、フリーマッチ専門や他のコミュティ参加者など
掲示板利用者以外の方も参加できるようにするつもりです。

腕試ししてみたいけど、掲示板でコミュニケーションをとるのが面倒という方も多いと思います。

PMLOに関するご質問は、このブログか掲示板に気軽にどうぞ。

現在、フレンドコード掲示板が表示されていません。

原因が分からないので、修復できるか分かりませんが、
もしかしたら初期化という事になってしまうかもしれません。
申しわけございません。

前回も同じような事があったので、
掲示板の移行も考えています。

引っ越し完了!

無事引っ越しが完了しネット環境も整いました。

やっぱりマンション光よりも早い!
まだWiiイレに繋げていません。(;´д`)

家には照明やカーテンなどが足りず
冷蔵庫も搬入できてなくて、
段ボールも散乱状態。

なんとか段ボールだけでも
この土日に片づけねばと思いつつも
なかなか減らない段ボール。

前の住居もまだ掃除をしていないので
かなりカオスな状況です。

とりあえずネットだけでもちゃんと繋がってホッとしています。

週末頑張らないと~~><

プレーメーカー2011 フレンドコード交換募集中~

8日に引っ越す事に決まったため、準備やらでWiiイレができていませんが、
フレンドコード交換してくださる方いらっしゃいましたらコメください。

kati 0647-2349-2307

繋ぐ時間帯は23時以降になります。

もちろんリモコン操作です。

引っ越しが完了するまでは、
繋ぐことができないと思いますが
それでも良いという方よろしくお願いします。

----------------------------------

関係ないのですが

引っ越し先に郵便受けポストがまだない事に
昨日気が付きました(;´д`)

家に郵便受けがない場合、
郵便屋はどうするのでしょうか?汗

ネット関係の書類が一部届かないので、
間違って新居の住所へ送られているのかも。。。

旧住所へ送ってって言ったのに。

これから確認に行ってきます!

はじめてのWiiウイイレプレーメーカー2011 - 対人戦での大切な守備操作

Wiiのウイイレのリモコン操作は、
従来のサッカーゲームの操作とは全く異なり
最初は戸惑うかもしれません。

オンライン対戦では長年遊んでいる方が多く、
凹られる事もあると思います。

Wiiイレは操作方法は簡単なのですが、
特に守備に関しては説明書では説明しきれていない
部分もあります。

対人戦での守備で最も重要な操作は
「引っ張りディフェンス」

説明書では「引っ張り+Z」ボタンでプレスができると書かれていますが、
この操作でボールのパスカットもできます。

相手のパスコースの間に入って、
パスが出た瞬間に「引っ張り+Z」で
ボールをカットしに向かってくれます。

ゴール前でのグラウンダーパスの防ぎ方が分からない!

という方は「引っ張り+Z」でカットできるので試してみてください。

初心者カテゴリーの記事も参考にしてみてください。

プレーメーカー2011購入しました!

Wi-Fiとトレーニングモードで遊んでみました。

今までのような大きな変化はありませんが、
全体的に操作に対する反応が上がっていて、
AIの自動守備が強くなっている印象でした。

中堅レベルのFWだとシュートかなり外しますが、
メッシなら逆に決まりまくったりするのかな?

今作はできるだけエイミングシュートで打った方が良さそう。

試合速度は少しモサっと遅くなりましたが、
これは今まで通りそのうち慣れる気がします。

今のところラグもほとんどなく快適です。

リベルタドーレスはWi-Fiでも使えるものだと思ってました(^^;

赤プレスが弱くなりましたが、
AIの自動守備と引っ張りDFが強くなっていたので
プレスのアシスト機能はオフにしました。

全体的に良い感じに出来上がっていると思います。

まずは操作感に慣れねば!

wiiウイニングイレブンプレーメーカー2011が11月18日に発売!

11月18日にウイニングイレブンプレーメーカー2011が発売されますね~。

今回は事前情報をチェックしていないので、
変更点などはほとんど知りません

定価はかなり安くなった!??



もちろん発売日に買いますが、
年内はちょっと忙しくてプレーができるかどうか分かりません。

というのも急遽?家を買う事になって、
たぶん引き渡しの時期が発売日の頃なので
年内に引っ越すために大忙しになりそうなのです。

今は住宅ローンの審査待ちなのですが、
審査に通るかドキドキな感じです。

それにしても今ってホントに金利安いですよね。

フラット35Sという住宅ローンで
申し込んでいるのですが

これだと10年間は金利優遇がついて1%台の固定金利で
借入できるんですよね。

個人が固定金利で2%以下で借りられるのは驚きです。

この金利だと住宅ローン減税で金利分はほとんど相殺できそうです。
10年間限定ですが(;´д`)

住宅ローン減税やフラットの優遇が終われば、
住宅価格も下がりそうですが、いいんです!

今の賃貸、犬2匹も飼っているせいで無駄に高いんです!

で、持家になったら犬4匹飼うんだ。

今いる犬の名前はフラン、ティアラなんですが、
3匹目はチャビになりそうです。
(命名は全て嫁

なんか嫁はワールドカップ後、
熱狂的スペイン代表ファンになってしまったようで。

わざわざスカパーからWOWOWに乗り換えさせられて、
バルサとスペイン代表を深夜に応援しております。

今朝のバルサ戦は久々にビジャがゴールを決めたので、
歓喜の叫び声で起こされました。

セスクが来なくても、チアゴやセルジ・ロベルトが頑張ればいいとか、
パストーレが来てほしいとか、ボージャン可愛いとか。

そのうちカンプノウまで一人で旅立ちそうな勢いです。

ノリートはビジャの弟だそうです。

というわけで、プレーメーカー2010から長い間離れてしまったので
リハビリしないと初心者に戻っていそうですが、
新作からはまた復帰する予定です。

もしも借入審査に落ちたら引っ越しもなくなるので、
沢山プレーできるかもしれません。

発売日前日までには掲示板のフレンドリストは、
新規で登録できるようにまた新設しておきます。

では!

Wiiイレ2010侍 フレンドコード交換募集中!

掲示板のライバル企画のお陰で、
ライバル枠も結構埋まりましたので
フレンドコードを交換して頂ける方を募集します♪

掲示板の方は今フレコ募集スレッドで
大変なので交換していただける方はコメント欄で教えてください。

『Wiiウイニングイレブン プレーメーカー 蒼き侍』

kati 0560-9985-6596

オンライン時間帯は23:00~26:00頃です。
深夜に繋ぐことが多いと思います。

--------フレンドコード登録済みの方(18/32)--------
なうゆさん
YUYAさん
プラシーボさん
kuwatさん
あっきーさん
wShiさん
ボボさん
シーチキンさん
マトミンさん
minimalさん
jjさん
Yosseyさん
SATOSHIさん
SHOKIさん
みつたかさん
なおやさん
JERNYさん
ZIPANGUさん

Home

Recent Comments
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

